御好意に甘えてリベンジ!2006年05月15日 12:32


なんと心の広い方なのでしょう!
リベンジ用の夏みかんを下さるとおっしゃるのです。
聖子さん、優しすぎ~~~っ!

この御親切に甘えてもいいものか、
しばし悩んだのですが、
VIVIママ様に頂いた新たまねぎと交換って事で、
ちゃっかり頂いてしまいました。

って事で、無事?完成いたしました~。
試行錯誤後のレシピ。
なんだかんだ言いつつも
やっぱり色も重要な要素なので、
下記のレシピで作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏みかん2個  600g位 内9割を使用。
水あめ1パック 265g 
てんさい糖    60g 水あめだけでは物足りなかったので。
水         100cc
(レモン汁  10~20cc お好みによりです。)
消毒したビン  200cc位のが約4個

1・皮を剥いて、茹でて、軽く水にさらして、薄くスライス。
  沸騰後約20分程、内側が半透明になる位です。
2・身は薄皮と種を取り、ほぐしながらむく。
3・皮、水あめ、砂糖、水を鍋に入れ軽く混ぜ、 身を乗せる。
4・蓋をして弱めの中火にかけ10分。
5・混ぜながら15分。
6・とろみが付いてきた位で、熱いうちにビンに入れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャムの中ではマーマレードが一番面倒かもしれないです。
でも、手間以上の物があるんでしょうね。

ちなみに、皮の茹で汁は、
油汚れのお掃除に使うといいみたい。

viviママさま~。
来年、大ビンでお裾分けしますからね~。

コメント

_ ヴィヴィのママ ― 2006年05月15日 18:39

わぁ!きれいな色ですね。
おいしそう。(^_-)-☆

よかったですね。
\(◎o◎)/!やった!って感じですね。

来年きたいしてますからね。(*^_^*)

そうそう、新タマネギまだあるから取っておきますよ。
おいしいカレーも作ってくださいませ。

郁のを先に作ってくださいね。
わくわくで待っているみたいですよ。(^_-)-☆

連絡おまちしてま~す。

_ Season ― 2006年05月15日 22:55

新たまカレー、昨日食べました~。
やっぱ美味しかったですわ~。
ちなみに今朝も食べました。
フルーティやし朝にもイケますわ~。

お嬢のプルオーバー、
仕上がっておりま~す。
詳しくはメールしま~す。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://season-season.asablo.jp/blog/2006/05/15/365974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。