ほうの葉寿司2006年06月05日 14:43

狂った目覚ましにすっかり騙され、
夕方5時だと思って呆れ顔で起きた日曜の昼前。

せっかくだし無かったはず?の時間を有効に生かそうと、
奈良の長谷寺温泉に向かいました。なんのこっちゃ!

ややひなびた感じの温泉は心地よく、
ロビーのソファで梅雨前のそよ風を堪能してから、
近場のお土産屋巡りに。

目に入った柿の葉寿司のお店「とらせ」に。
10個注文して、ふと横を見ると、
せっせとでっかい葉っぱを拭くお店のお兄ちゃん。
「この時期限定ですよ!ほうの木の葉寿司」

え?限定ですと?!うっそ~ラッキ~!
お姉さんが御親切に食べ比べ様にどちらも詰めてくれて、
「甘い香りがするんですよ」と、
おまけにほうの若葉を入れてくれました。

帰宅後ベランダでは、
焼く肉&チシャ&ほうの葉・柿の葉寿司が並び、
贅沢な宴会に終わった日曜でした。

パキッとした柿の葉。
ホワッとしたほうの葉。はぁ、美味かった。
季節限定って素敵!
また来年も是非!と思う今日この頃でした。