梅酒の梅ケーキ2006年06月28日 14:08


イマイチ使い道が解からない割に、
なんだか捨てるにはもったいない梅酒の梅。

漬け梅の豚バラ煮は十八番?なんですが、
そうそう作るものではないしなぁ。

持て余し気味の漬け梅を眺めつつ、
大した期待も無く作ってみたパウンドケーキ。
これが意外に良かった!

・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・漬け梅 10~12個 種を取って荒く刻む。
・卵       2個 溶きほぐしておく
・バター   120g ホイップする
 (あれば半分をショートニングに)
・砂糖     80g 
 (今回はてんさい糖)
・薄力粉   120g ベーキングパウダーと一緒にふるう
・ベーキングパウダー小さじ1

1.パウンド型(9×22㎝)に油を塗っておく。
2.ホイップしたバターに砂糖をすり混ぜる。
3.溶き卵を少しずつ加えながらしっかり混ぜる。
4.オーブンを170度に余熱。
5.粉の3分の一を加え軽くあわせる。
6.梅と残りの粉を加えさっくりあわす。
7.型に流し入れオーブンで50分。
8.焼けたら型から出し、金網の上で冷ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意外や意外、期待してなかった分、
予想以上に美味しく出来ました~!やった~!

って、10個しかはけてないやん!
まだまだあるぞ漬け梅ちゃん。
一度にたくさん消費できる良い方法はないかいな?
やっぱジャム?ん~いまいち・・・。
と思う今日この頃でした。
あ、期待しないで作れば良いのかぁ!?

あ、新作UPしました。
また御感想よろしくお願い致します!
10%OFF6月末までで~す。

コメント

_ ヴィヴィのママ ― 2006年06月29日 11:37

こんにちは、梅雨の晴れ間暑いですね。
明日からは雨とか…ほんとうかな?

ケーキなかなかいい考えですね。どうしてもほってしまうもんね。(消費量が少ないのが難点ですね)
それに、太ると言うおまけ付きですね。(笑)

新作、こってますね。かわいい感がすごく出ています。
少し、お値段も張るので生地をゴージャス系にしてみてはいかがでしょうか?ボーダーはスポーティと言う感覚が古いかしらん…。

そうでした。細く見せる?…のコーナー笑えますね。
そして、最後逃げるとこなんかね。

暑いから水着でいたい?そんなん法にふれるわ
なんてお後がよろしいようで…。

_ Season ― 2006年06月29日 12:07

もわ~んと暑いお天気ですね。
いや~、コメントありがとうございます!
貴重な御意見を参考に、また頑張りま~す。

水着…。かれこれ数年着てないなぁ。
もう着れないよなぁ…。多分。
着てみようと思うだけ若いって事ですなぁ。
いや~感心感心。


_ ノリコ ― 2006年07月01日 20:48

そういえば、梅って減らないねえ。
ウチは飲むときに、必ずグラスに1個入れられていて、
今思うと、母の強引な手口だったのかも。
「飲むからには、食べろ」と。

新作、キュート!
これ、色違いの画像は見ることできないのかな?

_ Season ― 2006年07月03日 14:59

母は強し!有無を言わせませんな。

残念ながら新作の色違いは、
サンプルを作っていないので、
商品の画像をお見せ出来ないのでございます。
生地は手元のあるので、
お見せ出来るんですけど…。

生地自体も同素材ではないので、
厳密に言うと、着心地としては変わってくるのですが、
どれも、私のイメージでは、
いい感じにおさまりそうな、お勧めバリエーションです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://season-season.asablo.jp/blog/2006/06/28/424715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。