梅。2008年03月17日 11:22

昨日、奈良に梅の花を見に行きました。

ちょうど満開、しかもここは入園無料なので、
お弁当を持った家族連れで賑わってました。

上に上に伸びる黒々した枝は力強く、
渦巻くように横に伸びる桜とは、
また違った良さがありました。

もうすっかり春ですね。
ベランダのピンクのマーガレットがもうじき咲きます。

風がぬるくなって、
新芽が美しい緑の時期がもうすぐかと思うと、
やっぱりバーベキューがしたくなる今日この頃でした。
ははは~、花より団子です。

雪!2008年02月09日 22:07


大阪も雪が降りました!
窓を開けてびっくりです。
5cmちょっと積もってます。

昼ごはんの後、嬉しげに散歩に出て、
新雪をふみふみしてきました。

女子中学生が、
「白すぎて目がおかしくなる~」って言いながら、
体操服の半ズボンで雪遊びしてました。元気だ・・・。

窓から見る風景も別世界のようです。

どこかに旅行した気分になった今日この頃でした。

自己満足。2008年02月08日 09:22


なんだかキラキラする物を飾りたくて、
ついこんなものを作ってしまった。

安いプラスチックのビーズ。
玄関横の部屋の目隠し用に考えていたのに、
あまりに目立ちすぎて、
もちろん旦那はドン引きだし、
結局、南側の窓辺に落ち着きました。
ここ、夜はカーテンで隠れるから・・・。

ええ、自己満足ですとも。
光に反射して、キラッと光ったりするのを見て楽しんでます。

次は布張りのノートを作りたい気分の今日この頃でした。

2周年♪2008年01月30日 10:50

Seasonのネットショップも、
おかげさまで2月で2周年を迎え、
皆々様に感謝感激しておる次第でございます。

で、2周年の記念セール♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月中はオリジナル商品全品 20%OFF!!
(新作・型紙は初回の方のみ10%OFF)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年に1度のセールですので、是非御利用下さい。

という内容をHPにUPしたかったのですが、
おNEWのパソコンが不調続きな今日この頃。

地味なお知らせに・・・。
地道にがんばりますっ!

雪。2008年01月24日 20:08

今日の大阪は珍しく雪が舞いました。

まるで積もる気配のない綿毛のような雪で、
しばし眺めておりました。

雪国暮らしをしたことがないので、
一面真っ白な暮らしがどのようなものか興味があります。

とはいえ、私は冷え性・・・。
今すでに指先が氷のよう。
これって雪国暮らしは可能?

動けばいいんですよね、動けば。

もし積もったら散歩に出ようと思う今日この頃でした。

食べ放題。2008年01月16日 18:31

久々に岡山の牡蠣食べ放題に行ってきました。
虫明の「稲荷丸」です。

海の横の小屋?でワイルドに食べるのですが、
今回は炭がガンガンに焼け過ぎてて、
殻だの汁だの飛び散りまくりで、
食べる以前に命の危険を感じました。(大袈裟!)

って、牡蠣も好き嫌いの分かれる食べ物。
今回は、ちょっと焼けすぎのオコゲ牡蠣にハマリました。
オススメです。

60分過ぎた頃にはすっかり炭の威力は収まり、
お腹はいっぱい。堪能致しました。

で、別腹を満たしに姫路のカフェ「NERO」に寄って、
大阪へ帰ってきました。

今度は日生の海鮮に行きたいなぁと思う今日この頃。
夏はBBQ!でも冬は何故か魚介がいいのよねぇ~。

あけましておめでとうございます!2008年01月07日 11:45

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

は~、もう1週間たってましたね。
実家めぐりの後、寝正月に入り、
やっと始動でございます。

とはいえ、なんだか年々正月ムードが薄れていくような・・・。
なぜ、子供のころあんなにウキウキしたんだろう??

「きっと、お年玉がもらえなくなったからだね~」
などと話してましたが、
たぶん、メリハリがない暮らしをしているせいだと思います。

今年はねずみのようにくるくると活動しつつ、
何事にも動ぜずゆったりした気分で過ごそうと思ってます。

さっそく、暮れに新調したパソコンで、
HPソフトがさっぱり不調な事にイライラしそうですが、
おし!ゆったりがんばろう!と思う今日この頃。
画面がおかしかったら御一報下さい。

ではでは皆様にとって、素敵な一年とlなりますよう・・・。

食パンを見つつ御挨拶。2007年12月28日 12:22

大きな食パン型を買ってしまいました。
無謀にも2斤です。

かれこれ数回、
分量を変え、配合を変え、オーブン温度を変え、
やっとこさ型枠以上に膨らんでくれました。

中身もフワフワで、全粒粉が香ばしくて、
美味しかったのですが、
やっぱり見た目が・・・。
表面が凸凹してるのは何か原因があるのでしょう。
心当たりが3つ程。いや、もっと・・・。

まだまだ中途半端なパンを前に、
何事も「石の上にも3年」などと思う今日この頃。
諦めなければそのうち夢が叶うかもしれませんからね。

「まあいいや」ってノリも大切なのでしょうが、
今年はいろんな意味で石の上の1年目でした。

今年、御縁があった全ての方に感謝です。
出会えたからこそ、私は励まされました。
本当にありがとうございました!

また来年も、御縁が続きますように。
そして、皆様にとって素敵な1年となりますように。

豆腐のチョコレートクリーム。2007年12月20日 13:09

ははは~、旦那が忘れたであろう頃に作ってみました。
しかも寝起きの朝食に、そ知らぬ顔して出してみました。

意外にも、お返事は、「普通・・・。」
ひゃ~、普通だって~。
「これお豆腐だよ」と言うと、
さもマズそうな顔をしてました。

レシピより、ちょこっとお味濃い目の分量に変更したけど、
言われて食べると、やっぱ豆腐風味。
でも、知らないでパンに塗って食べたりすると、
きっと気がつきません。

「また作ってもいい」とのお墨付きも頂きましたし、
不思議ワールドにはまりそうな今日この頃。
食わず嫌いはいけませんね。

菜菜スイーツ。2007年12月11日 17:17

図書館で、去年発行されたカノウユミコさんの、
「菜菜スイーツ」という本を借りてみました。

卵、乳製品、砂糖無しで野菜のお菓子を、って本で、
ややマクロビ系のヘルシーなイメージで借りてきたら、
これがまためっちゃ頭の体操になるのです。

オクラとメロン。
茄子とイチジク。
長葱とオレンジ。
大根とイチゴ。
長芋とキウィ などなど・・・・。
なんか発想がスゴ過ぎなのですっ!

サラダや冷麺に乗ってるリンゴですら苦手な私には、
まるでありえない組み合わせばかり。

でも美味しいらしいんです。多分、おそらく、きっと。
しかしまだ勇気が出ません。
旦那はドン引きでした…。

手始めに「豆腐のチョコレートクリーム」辺りから、
試してみようと思う今日この頃。
こっそり食後にでも勧めてみます。