梅酒の梅ケーキ2006年06月28日 14:08


イマイチ使い道が解からない割に、
なんだか捨てるにはもったいない梅酒の梅。

漬け梅の豚バラ煮は十八番?なんですが、
そうそう作るものではないしなぁ。

持て余し気味の漬け梅を眺めつつ、
大した期待も無く作ってみたパウンドケーキ。
これが意外に良かった!

・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・漬け梅 10~12個 種を取って荒く刻む。
・卵       2個 溶きほぐしておく
・バター   120g ホイップする
 (あれば半分をショートニングに)
・砂糖     80g 
 (今回はてんさい糖)
・薄力粉   120g ベーキングパウダーと一緒にふるう
・ベーキングパウダー小さじ1

1.パウンド型(9×22㎝)に油を塗っておく。
2.ホイップしたバターに砂糖をすり混ぜる。
3.溶き卵を少しずつ加えながらしっかり混ぜる。
4.オーブンを170度に余熱。
5.粉の3分の一を加え軽くあわせる。
6.梅と残りの粉を加えさっくりあわす。
7.型に流し入れオーブンで50分。
8.焼けたら型から出し、金網の上で冷ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意外や意外、期待してなかった分、
予想以上に美味しく出来ました~!やった~!

って、10個しかはけてないやん!
まだまだあるぞ漬け梅ちゃん。
一度にたくさん消費できる良い方法はないかいな?
やっぱジャム?ん~いまいち・・・。
と思う今日この頃でした。
あ、期待しないで作れば良いのかぁ!?

あ、新作UPしました。
また御感想よろしくお願い致します!
10%OFF6月末までで~す。

御好意に甘えてリベンジ!2006年05月15日 12:32


なんと心の広い方なのでしょう!
リベンジ用の夏みかんを下さるとおっしゃるのです。
聖子さん、優しすぎ~~~っ!

この御親切に甘えてもいいものか、
しばし悩んだのですが、
VIVIママ様に頂いた新たまねぎと交換って事で、
ちゃっかり頂いてしまいました。

って事で、無事?完成いたしました~。
試行錯誤後のレシピ。
なんだかんだ言いつつも
やっぱり色も重要な要素なので、
下記のレシピで作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏みかん2個  600g位 内9割を使用。
水あめ1パック 265g 
てんさい糖    60g 水あめだけでは物足りなかったので。
水         100cc
(レモン汁  10~20cc お好みによりです。)
消毒したビン  200cc位のが約4個

1・皮を剥いて、茹でて、軽く水にさらして、薄くスライス。
  沸騰後約20分程、内側が半透明になる位です。
2・身は薄皮と種を取り、ほぐしながらむく。
3・皮、水あめ、砂糖、水を鍋に入れ軽く混ぜ、 身を乗せる。
4・蓋をして弱めの中火にかけ10分。
5・混ぜながら15分。
6・とろみが付いてきた位で、熱いうちにビンに入れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャムの中ではマーマレードが一番面倒かもしれないです。
でも、手間以上の物があるんでしょうね。

ちなみに、皮の茹で汁は、
油汚れのお掃除に使うといいみたい。

viviママさま~。
来年、大ビンでお裾分けしますからね~。

レモンマーマレード2006年04月18日 22:15

諦めがつかない夏みかんマーマレード、
代わりと言っちゃあなんですが、
国産レモンはノーワックスなはずよね、きっと。
苗木入手も待ちきれないって事で、
とりあえずレモンでマーマレードを作ってみました~。

柑橘系の苦味、男の人ウケしない味らしい。
いいのさいいのさ、わたし一人で食べるのさ。
って事で、極少量。
一時間程で出来上がりました。

・・・・・レシピ(小ビン1個分)・・・・・
国産レモン小2個。砂糖75g。水100cc。
1・しっかり洗って半分に切って果汁を絞る。
2・内側の袋部分をはがしとり、20分ゆで、水にさらす。
3・黄色の表皮を半分そぎ取り、薄切り。
4・3と砂糖と水を耐酸性の鍋に入れ蓋をして中火で10分。
5・果汁を加え蓋をしないで中火で10分。
6・熱いうちに消毒したビンに入れて冷まして完成!

ん~~ん、なんか見た目いい感じかも~??
やっぱちょっと苦味勝ってるかなぁ。
ま、私好みって事で。
明日のお昼のホットケーキが楽しみ~♪

おまけに頬杖ついた手から良い香り。
なんだか懐かしげな香りだなぁと思う今日この頃でした。