ピアノ。2010年03月26日 17:03

初めてクラッシックのCDを買いました!
ってか、CDを買うことなんてめったに無いので、
超珍しい買い物。

しかもショパン。
多分、聞いても解らない曲ばかりだろうとは思っていたけど、
やっぱりそうだった。

なぜに買ったかというと、
辻井伸行くんのピアノをTVで見て(聞いて)、
なんかとっても感動したからで、
新作が出たと言うので、ついつい。

とは言え、うちにはCDプレーヤーがないし、
パソコンで聞く程度には申し訳ない感じ。

どうせ、良さが解る耳を持ってないから、
音響にこだわるのはもったいないと思っていたけど、
このCDにはスピーカーも欲しい気分。

なんだかんだ言いながらも、
一番気に入っていたのはあの笑顔だったのかも?
とか思う今日この頃でした。

コメント

_ ノリコ ― 2010年03月26日 23:38

おお、ショパン!
私もクラシックはちんぷんかんぷんだけど、
ショパンって有名な曲がけっこうあるので、
たまたま縁のなかった曲のアルバムだったのかも。
BGMなどに使われているものも多いので、
知ってる曲にあたると、たぶん親しみやすいよ~。

ピアノ曲ばっかりというのは飽きるなあと、
昔は恐れ多いことを考えて、ショパンも敬遠してたけど、
じつは、心安らぐよね。
でも生の演奏を聴いたら、やっぱり演奏者によって、
ずいぶん違うんだってことが、わかります。
クラシックには縁遠い私が言っても、
いまいちの感想だけどさ。

同居のお方、音響などにも凝るタイプかと思いきや、
CDプレイヤーがなかったか…!
じつは私もプレイヤー壊れて、しょぼいの使ってるの。
最近は、ウォークマンばっかりだなあ。

_ Season ― 2010年03月29日 10:56

まだリビングで聴いたらマシかなぁ、
とか思うんだけどさ。
部屋のPCだと、超もったいない感じで。
って買う前に気がつけよな~。

同居人、ネットのスピードにはめっちゃこだわるけど、
先日も強引?にメモリーを追加されたし・・・。
音響にまでこだわりだしたら大変さ。

_ kasumi ― 2010年03月31日 18:01

おお!体にいいよ~(*^_^*)ショパンなんだね。
ショパンはかなりCMでも使われているよ。
知らない曲ばかりだったのね。残念!
ピアノは娘にやらせていたけど…私はオーケストラがすきなので(^^ゞピアノだけはせいぜい聞いても数曲どまりで頭がこんがらがるw
しかし、コンサートにはよく行ったから…。付き添いですが…、耳年増だわ(笑)
流石に郁は良く知っているし、覚えている耳が覚えてるのね、フィギアスケートの曲もかなり網羅していたし、こだわっていたよ。私はいい曲ねくらいです。ハハ…。

でも、高橋君の道(映画)この曲はいいね。オリンピックで感動してから世界大会でも曲とフリまで覚えているくらい、素敵な曲だわ。。。。いや、カッコいいからかぁ?

スピーカーでないと…やはりね。と思うけど
最近は私もMDCDプレーヤーの移動型しかないわ

最近はMDウォークマンはもう売ってないので…。
悲しいかな…今の潰れたら未知の世界に…。
ipodとかになると録音がわからん(>_<)

ビデオ壊れて機械オンチだからね。HDDからCDに焼いたりとか…。最近教えてもらってもうパニック状態なんだ!だめだね。でもこれから、音楽とか音が大事だと思うから…考えてみたら…。。。

_ Season ― 2010年04月05日 10:05

モーツァルトの方が知ってたんかも?
とか言って結局一緒かな?
まぁ、音楽鑑賞は趣味では無かったからしかたないか。
良いのです。体に良ければねっ。

は~、しかし、HDDやらMDCDってなんっすか??
完全についていってないわ。
最近やっとTVのリモコンのビエラリンクが解りました。
使わないとすぐ忘れますけどね~。

_ ノリコ ― 2010年04月06日 16:22

おお、賑わっておりますね。
私も、どちらかというとオーケストラの音のほうが好きです。
でも、結局のところ、クラシックそのものに縁がないので…。

「道」のほうが、比較的得意分野(?)かも。
映画音楽が好きで(あ、昔のね)、あのあたりはCDも持ってます。

私の機械オンチも相当なものだけど、
MDウォークマンを使っているお仲間がいたとは嬉しい!
けど、重さに辟易して、正月早々買い換えました。

ipodではなくソニーのウォークマンですが、
いやはや軽いのなんのって!
とりあえず音楽環境(外出先での)がガラッと変わったよ。

でも、私の足掻きもここまでかなあ。
ビエラリンクって何???

_ Season ― 2010年04月08日 12:13

わたし、ピアノ習ってないから、
永遠の憧れなんよね~。

そうそう!映画音楽ってええよね。
解りやすくって。
あ~、でも、「道」知らんかった・・・。もう覚えたさ。

結局、芸能会からして疎いんよね。
ウォークマンもなんか苦手やし。
移り変わりの速さにはついて行か(け?)ない派やわ。

パナソニックのTVのリモコンに、
ビエラリンクってボタンがあるのさ。
それ押すとビデオのリモコンじゃなくても、
ビデオを操作できるんさ。
って、ほんとはもっと違う使い方なんかな?
イマイチ使いにくいけど。
ま、そんだけの事よ、マスター出来たんは。ははは~。

_ ノリコ ― 2010年04月08日 22:27

ピアノは、中年になってから始める人も多いみたいだね。
私はピアノじゃなかったので、指が動くなら、
今からでもやってみたいなあ。

「道」は、映画も良いよ~(暗いけどさ)。

私も最近、芸人、ミュージシャン、女優さんなどなど、
恐ろしいほどに疎くて、ヤバイっす。
いや、普段は困らないんだけど、ふと会話を振られても、
「誰、それ?」から始まるので、ノリが悪いったら…!

ビエラリンク、とりあえずウチには関係がなさそう。
なんかさ、リモコンのボタン、多すぎるよね。
旅先でテレビつけるとき、余計なボタン押しちゃわないように、
ビクビクしてるっていうのも、どうかと思うけどさ。

_ Season ― 2010年04月08日 22:48

「ピアノ」って名前もかわいいよね。
機会があったら習ってみたいわぁ。
弾けるかなぁ。
今も指3本くらいしか使ってへんけど・・・。

そよね、もう芸能界への興味って薄いよね。
学生時代みたいに頻繁に会話に登らないから、
余計にそっち方面ノリ悪くなるわさ。

宿TVの余計なボタンって・・・。コラコラ!

_ ノリコ ― 2010年04月09日 10:32

きゃ、ヤダわ、変な想像してるでしょ!
本当に、普通のボタンのことよ~~~。

私はチャンネル変えたりボリューム調節できればいいのに、
たぶん他と連動してるんだろうね。
ボタン、50個くらいついてたので、こわいよ~って思ってさ。

_ Season ― 2010年04月09日 16:12

ウキキキ!
はいはい解ってるって~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://season-season.asablo.jp/blog/2010/03/26/4973390/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。