酵母。2010年07月01日 16:01


ウエダ家の酵母レッスンの3回が終わってしまった。

確か6年ほど前、
自家製酵母のパンの本を買って、
嵌りに嵌ったCOBOの世界。

パン自体が良く解ってなくて、
とりあえず、2ヶ所のパン教室に通って、
でも結局酵母のことも良く解ってなくて、
いろいろ勉強はしてみたものの、
あと一歩のところで不安が残る日々。

は~、横浜に来て良かった。
本家本元?ウエダ家レッスンに通えるなんて!

ステップUPの講座もあるけど、
しばらく保留で、
とりあえずは習ったことのおさらい。

習ってみて思ったけど、
パンより料理に使おうっと。
どの試食も美味しかったんだもの~。

誰もが知ってる発酵食品。
でも、作るとなるとちょっとコワイ。
その一歩を踏み出した気分の今日この頃でした。