柚子。2007年11月29日 17:34


田舎暮らしを始めた両親、親切な御近所さんに恵まれ、
私もそのおこぼれに預かりました。

もち無農薬、しかも大量、そしてタダ!サイコ~!
こっちで買うと、1個100円か200円くらいする。
でも、先日1個買ったとこ・・・。
もう来年は買わないぞ!狩りに行くのだ!

袋いっぱいの柚子、まずは超簡単な柚子茶から。
縦に切って、種とって、ちょっと絞って、
堅い袋を除きつつ薄いイチョウ切りにして、
同量ほどの氷砂糖とまぜつつビンに詰めて、
待つ事2週間。8個使用で計2瓶。

またこれがなんとも美しい色!
なぜ自然はこんなに繊細で美味しそうなのでしょう??
あ、また食い気に走った・・・。

しかしまぁ、種の多いこと。
これも無駄にはしませんよ!
干した後お風呂に入れるつもり。

今年の冬はHOT柚子ティー♪
そう考えるだけで寒い冬の楽しみが一つ増えた様に思う、
今日この頃でした。