フランスパン。2008年10月28日 20:54


今月半ばから久々のパン焼き再開。
で、これが4回目。

夏から材料や道具をそろえて準備万端だったのに、
知識と技術が追いつかず、
前の3回はクープ(切り込み)が開かず、
寂しげ~なパンに。

で、あれやこれやと策を練ったら、
今回は開き過ぎ、しかも色白。
なんだか弾け飛んで行ってしまった感もありつつ・・・。
なんだかな~。

でも、はじけ飛んだ端っこには、
「次こそは!」って顔がチラホラ?

パリパリフランスパンを目指して、
またがんばろう。

明日はオニオンスープを作ろうと思う今日この頃。
ひたひたフランスパンも好きなのよね。

コメント

_ kasumi ― 2008年10月29日 20:13

フランスパンも作れるのだね。凄い!尊敬の眼差し\(◎o◎)/!美味しそうですね。
努力のかいがありましたね。フランスパンは作ったこと無いけど普通のパンとどこが違うのですか?
固くて、塩が…でもそれがいいのよね。大好きです。
でも歯がたたなくなるまでに食べておかないとね。(笑)

_ Season ― 2008年10月30日 18:31

はは~、出来はまだまだなんですけどね。
小麦粉に水分を沢山吸収させるのが特徴で、
独特の外パリパリ&中もっちりパンになるんです。
霧を吹きかけてからトーストすると美味しいですよ。

歯が、って・・・。
まだまだ大丈夫ですやん!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://season-season.asablo.jp/blog/2008/10/28/3853141/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。