プチモンブラン。2008年11月11日 10:27


ケーキ屋さんのだだ甘~いケーキが苦手で、
モンブランとチョコレートケーキはいつもあまり食べないけど、
どちらもケーキ教室で習ったし、
どちらも教室のは美味しくてビックリ。

となるとやってみたくなるのが性で、
ま、家で作れば、ケーキの大きさも、
砂糖の量を加減できるのだし、
運よく柴栗をもらった事だし、チャレ~ンジ!

が、この栗、小さいし、剥き終わるまで数時間、
さらに裏ごし・・・。かなりの手間となりました。

土台はクラッカーで手間を省いて、
中は生クリームと刻んだ栗。
モンブラン専用の口金がなかったので、
どこかで見たケーキ屋さんのデコをちょっとアレンジして、
甘さ控えめな小さなモンブランの出来上がり。

少しおくと、下のクラッカーもしっとりしてくるので、
クリームとの違和感もなく、
ささやかな塩味もアクセントにもなって好評でした。

以外に手間なムキ作業も、
年に一度なら楽しめそうだなと思う今日この頃。

で、結局、プチの意味なく2個食べてしまうのでありました。はは~。

コメント

_ kasumi ― 2008年11月12日 18:32

凄い!プロだね。モンブランとは…。驚いた\(◎o◎)/!プチプチなのね…。でも色的にはモンブランしていて美味しそう!甘さ控えても、栗の美味しさには負ける?2個でもちいさいから大丈夫そうね。
栗の皮むきが大変だよね。私には、栗ご飯のためには専属の栗向き名人?さんがいるのよ。(笑)

_ Season ― 2008年11月13日 10:31

いえいえ、綺麗な丸に作れたのはごく僅か・・・。
プロにはほど遠い。

専属皮むき名人ですと!? 羨ましい。
爪の間に鬼皮が刺さって、しばらくうずいてましたよ。
裏ごしするんだからと諦めて、
半分に切ってほじくり出しましたもん。

栗ご飯いいですねぇ。は~、食べたいっ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://season-season.asablo.jp/blog/2008/11/11/3906234/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。