レモンマーマレード2006年04月18日 22:15

諦めがつかない夏みかんマーマレード、
代わりと言っちゃあなんですが、
国産レモンはノーワックスなはずよね、きっと。
苗木入手も待ちきれないって事で、
とりあえずレモンでマーマレードを作ってみました~。

柑橘系の苦味、男の人ウケしない味らしい。
いいのさいいのさ、わたし一人で食べるのさ。
って事で、極少量。
一時間程で出来上がりました。

・・・・・レシピ(小ビン1個分)・・・・・
国産レモン小2個。砂糖75g。水100cc。
1・しっかり洗って半分に切って果汁を絞る。
2・内側の袋部分をはがしとり、20分ゆで、水にさらす。
3・黄色の表皮を半分そぎ取り、薄切り。
4・3と砂糖と水を耐酸性の鍋に入れ蓋をして中火で10分。
5・果汁を加え蓋をしないで中火で10分。
6・熱いうちに消毒したビンに入れて冷まして完成!

ん~~ん、なんか見た目いい感じかも~??
やっぱちょっと苦味勝ってるかなぁ。
ま、私好みって事で。
明日のお昼のホットケーキが楽しみ~♪

おまけに頬杖ついた手から良い香り。
なんだか懐かしげな香りだなぁと思う今日この頃でした。

コメント

_ ノリコ ― 2006年04月19日 11:18

うわあ、おいしそ~。
マーマレードって皮が入ってるじゃん?
あれが子供の頃は苦手で、でも今はすっごく好き。

いよかんのマーマレードのレシピが家にあったけど、
やっぱり‘夏みかん’がいいのかしらん。

_ Season ― 2006年04月19日 14:54

そうそう、大人の味よね~。

お菓子には酸っぱい位の果物の方が、
仕上がりの風味が良いみたいなんだけど、
なんでも作っちゃえばマーマレードさ!

いよかんも良いと思うよ。
うちにはきんかんマーマレードのレシピもあったわさ。
生食に耐えない物は煮てみるべし。





_ viviのママ ― 2006年04月19日 20:39

ちよいと一言いいですか?
ジャム大好き人としては、毎年ブルベリーはつくります

マーマレードは水いれるのですか?
イチゴも作るけど、キウイもね
私いれないのですが…。
マーマレードはいれましたっけ?
学校でつくつたけどね。(^^ゞ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;この点てんはヴィヴィがやったのです。m(__)m
記念に載せておきます。前が見えん(>_<)こら!
失礼しました。

最近はゆずティが流行ですよね。
これも大人の香りですね。

ではでは。(*^_^*)

_ Season ― 2006年04月19日 21:32

まぁまぁ、ワンちゃんの書き込みは、
お初でございますなぁ。記念記念。

あ~、水は皮を砂糖で煮る時に要りました。
茹でるって感じでしたね。
その後ちゃんと煮詰まっていくので、
冷めたらしっかり固まってましたわ。

確かにイチゴとかは水分出てきますもんね。
皮には水分が少ないからでしょうかねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://season-season.asablo.jp/blog/2006/04/18/332767/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。