作っちゃった。2006年04月21日 16:18

聖子さんのブログを読んでから、
どうも気になっていた味噌作り。

麹なんて手に入らないし…、と思っていたら、
意外にもAコープで発見してしまいました。

調べれば本来1・2月の寒仕込みがベストらしい、
が、10~4月まで一応可能らしい。
5月以降は初心者は避けた方が良いとの事。菌だしね。

って事はどうしよう、ギリか?
交野は涼しいって事で、ええ~ぃ作っちゃえ!

豆を一晩水につけて、茹でて、つぶして、
茹で汁・麹・塩を合わせておいたものと混ぜ混ぜ、
消毒したビンに詰め詰め、塩を振って完成!
いやいや、秋まで冷暗所だった。
乞う御期待!

超簡単だったけど、
あっと言う間に無くなりそうな量だったし、
上手い味噌汁が飲めた暁には、
10倍の量で作ってやろうと思っている今日この頃でした。
ん?どこに置いとくんだよ!

あ、新作更新いたしました~!
また御感想よろしくお願い致しま~す。

コメント

_ ノリコ ― 2006年04月23日 13:09

おお、お味噌作ったんだ!
秋が楽しみじゃのう。

新作、夏らしくて爽やか~。
フロントのギャザー(?)が、とってもカワイイわ。
このマネキン(トルソーっていうんだっけ?)、
あきらかに、ウチの妹より胸がある・・・。

_ Season ― 2006年04月24日 11:58

秋には味噌汁の会でも開きましょうかね。
同じように作っても、家々で味が違うんですって~。
菌の差らしいですけど…。ひゃ~。

早速、コメントありがとうございますぅ。
ははは~、実はトルソーの胸、
ちょっと若向きの体型のため、
胸の位置が高過ぎるんですわ。
んで、今回ちょっと細工を…。
ので、今までの写真よりやや増量かもですね~。

トルソーと言う物は、あくまで理想の体型。
測ってみるとそこそこあるんだけど、
その割にスリムに見えるのよね~。
筒状ってゆうか、立体的ってゆうか。
羨ましいのぉ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://season-season.asablo.jp/blog/2006/04/21/335991/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。